個別表示

田舎のつきあい 2004年06月27日(日)

  今日は朝から家具屋が納品にやってきた。ケーブルTVの工事もやってきた。
忙しい1日の始まりだ。
ソファーが・・・こんなに大きかったっけ?部屋は狭いのに・・・
下の娘はしばらくママと一緒に寝るのでセミダブルだ。僕はシングル。
セミダブルとシングルベットを置いたら寝室は・・・狭!

午後は前に住んでいたアパートに掃除に行って、ガスコンロやいらない布団などのゴミを持ち帰る。明日が粗大ゴミの日で良かった。

夕方、家族でご近所に挨拶まわりに行く。向こう3軒両隣と言うが、田舎なので隣1軒しか近くに家がなく、ちょっと足をのばして道1本向こう側の5軒と町会長の家で7軒に挨拶にいくことにした。

お隣は・・・良い感じの奥さんだ。小さな子供もいて仲良く遊んでくれるといいな。

2軒目から・・・なんか様子がおかしい・・・

2軒目「田舎だから大変だけどがんばってね〜」
僕  「はい〜。」(え?何を?)

4軒目「歳いくつ?」
僕  「38です〜。」(失礼だな!)
4軒目「じゃ〜。青年団入らんといかんわ!」
僕  「・・・」(^_^;はぁ?
4軒目「何かっていうと消防や!」
僕  「はぁ・・・」
4軒目「今度飲みに行くし、誘うから・・・朝早いよ!」
僕  「???」(え?朝早く飲むの?消防が早いの?)

トドメは町会長の家だった。

町会長「どこ挨拶行った?」
妻  「え〜と・・・○○さんと○○さんと・・・○○さんです。」
町会長「あ、そう。申し訳ないんだけどわずか30軒の町会ですの
    で・・・
    30軒全部まわって頂けますか?」
僕  「は、はい。わかりました。」

ほほう!来たな!これが田舎のつきあいってやつか・・・
都会じゃ経験できないな。
いいですよ。とことんつきあいましょう!

誰か教えてください。田舎のつきあいを・・・
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -