Welcome  
資格試験の部屋 へようこそ!



資格取得への挑戦を赤裸々に綴る資格試験の部屋です。
jangoの苦悩をとくとご覧あれ。

2004年 技術士補&1級土木施工管理技士


技術士補の試験概要

  • 平成16年度試験の内容は、下表のようなものです。
    出願期間 平成16年4月26日(月)から5月14日(金)(土曜日・日曜日・祝日を除く。)
    試験日 平成16年10月11日(月・祭日)
    試験地 北海道,宮城,東京,神奈川,新潟,石川,愛知,大阪,広島,香川,福岡,沖縄
    試験会場は8月中旬ごろに発表
    試験内容 共通科目 数学、物理学、化学、生物学、地学から2科目選択 すべて
    択一問題
    基礎科目 科学技術全般にわたる基礎知識に関する問題
    専門科目 選択した技術部門に係る基礎知識及び専門知識に関する問題
    適性科目 技術士等の義務規定の遵守に関する適性に関する問題
    受験料 11,000円
    免除規定 共通科目 大学エンジニアリング課程修了者 既技術士(登録部門と他の部門を受験) 既技術士(登録部門と同一部門を受験)
    基礎科目
    専門科目


  • 1級土木施工管理技士の試験概要

  • 準備中



  • ■ あともう少しだ。 2004年06月30日(水)


    ず〜っと忙しい・・・
    今週でなんとか山は越える。
    日曜日は試験だ・・・
    あきらめたくないが・・・全然勉強してないし・・・
    無理だろうな・・・(涙)

    たまには早く帰りたい・・・


    ■ 復活宣言! 2004年07月01日(木)


    やっと仕事が一段落ついた。(長かった〜!)
    あと3日しかないが、まだあきらめない。
    挑戦者のページであきらめるなんて言えるもんか!
    可能性があるかぎりがんばろう。
    今日から3日で目標300問・・・
    (それでも問題集全部はできないのだが)

    土曜日は「村」の消防団の練習?があるらしいのだが・・・
    これは勘弁させてもらおう。次回もあるみたいだし。
    試験勉強に集中だ!


    ■ 1級土木施工管理技士 学科試験前日 2004年07月03日(土)


    朝起きてから過去問題を1年分やってみた。
    やはり専門問題は結構きびしい。
    6割できれば合格というウワサがあるが・・・
    微妙だが、少しは望みがありそうだ。
    明日は名古屋会場で試験なので、今日は名古屋に宿泊だ。
    電車の中でも1年分くらいはできるだろうか・・・
    明日の帰りの電車は勝利を確信して美酒(ビール)を飲みたいものだ。(ダメでももちろん飲むが) あきらめない!
    だいじょうぶ!絶対合格できる!


    ■ 1級土木施工管理技士 学科試験日 2004年07月04日(日)


    今日はついに1級土木施工管理技士の試験日だ。
    ここ3日間で過去問題3年分を解いた。
    時間がないながらも、やるだけのことはやった・・・
    手応えは・・・微妙だ。
    午後の問題はすんなりと解けたが、心配したとおり午前の専門問題がネックになりそうだ。

    帰りの電車は、同じ会社の4人(計5人)と一緒に大宴会をしながら帰ってきた。
    (まわりに座った人、うるさくてごめんなさい!)

    明日からは次の資格の勉強をしなければ・・・
    Jangoの挑戦は続く・・・


    ■ 自己採点結果 2004年07月06日(火)


    今日、(財)全国建設研修センターのホームページで問題と解答が公開された。

    ウワサによると・・・
    6割以上の正解率で合格らしい・・・

    自己採点の結果、午前の問題が7割、午後の問題が7割、平均7割が当たっていた。

    ムフフフ!受験番号さえ書き間違えてなければ1次試験は通過できそうじゃん!
    やったー!今日も宴会じゃー!!ヾ(@^▽^@)ノ
    ( ̄^ ̄*)エッヘン

    まだ2次試験が残っていることを忘れ<るな。


    ■ 1次試験突破! 2004年08月23日(月)


    1級土木施工管理技士の1次試験合格者がネット上で発表された。
    自己採点でたぶん合格しているだろうとは思っていたものの、やはり合格発表は緊張するものだ。
    ありました。ありました。v(^ー^)v
    とりあえず、ホッ!

    2次試験に向けて、そろそろ勉強を始めよう。


    ■ 1次突破U! 2004年08月24日(火)


    今日、合格通知が来ました。
    早速封筒を開いて中を見てみると・・・
    ありました!合格通知!いゃっほー!
    ん?何これ?振込用紙???
    8200円払えってぇ〜?
    ふ〜ん。一次試験分と二次試験分を別々に払うんだ。
    確か、一級建築士の場合も1級建築施工管理技士のときも最初の申し込み時に一括支払だったように思うが・・・
    了解しました。振り込んできます。

    二次試験は現場の体験談を記述します。
    経験が無いのに体験を書かなければいけません。(~_~;A
    バーチャル現場監督になってがんばるぞ!おぅ!


    ■ そろそろ勉強しないと・・・ 2004年09月09日(木)


    まずいです。全然勉強してません。
    とりあえず、試験が終わるまでお酒を買うのは控えて、勉強に専念しようと思います。


    ■ 試験前々日! 2004年10月01日(金)


    不思議です。
    なんで試験前って忙しいのでしょう・・・
    1次試験の時もそうでした・・・
    でも、あきらめません。
    今晩と明日の休日と名古屋までの試験会場移動時間をとことん使って、最後のあがきをしようと思います。
    かなりやばいです。


    ■ 1級土木施工管理技士 実地試験日! 2004年10月03日(日)


    今日はついに1級土木施工管理技士の試験日です。
    体験談を電車の中で暗記しながら、恐る恐る試験に臨みました。
    予想通りの問題が出たじゃありませんか!
    選択問題も満点は無理でしょうが、8割は正解していると思います。
    どうやら合格できそうな雰囲気です。
    もちろん帰りの電車は前祝いにビールを飲んできました。
    さてと、来週は技術士補の試験です。


    ■ やばいです。(汗) 2004年10月08日(金)


    3日後に試験だというのに・・・
    ほとんど勉強していません!
    取りあえず問題集は買ってきたのですが・・・
    忙しかったんだよね〜。

    いつものように、まだあきらめていません。
    明日からの連休にあがいてみようと思います。


    ■ だめだぁ〜! 2004年10月11日(月)


    今日は技術士補の試験日!
    どうも最後のあがきは通用しなかったようです。
    3科目中2科目は問題なく及第点でしょうが・・・
    肝心な専門科目で撃沈です。
    マークシートなので望みはありますが、自己採点では半分もできなかったと思います。
    だいじょうぶ!来年もあるさ!
    今日は、試験が終わったお祝いで酒を飲みましょう。


    ■ 朗報! 2004年10月14日(木)


    たぶんダメだろうと思いつつ、技術士第1次試験の自己採点をしてみました。
    ネットで解答速報を探してみると、解答案(暫定解答)がいくつか見つかりました。
    予想通り、基礎科目と適正科目は8割くらい正解していました。うんうん。

    問題の専門科目は・・・
    やはり・・・
    予想通り・・・
    半分も正解していません。(涙)

    一応合否判定基準を見てみると・・・
    あれ・・・???
    専門科目って40%でいいの?マジで?・・・
    疑わしいのを除いても40%は正解していそう・・・
    基礎科目をあわせて50%以上必要なのか・・・

    (合否判定基準)
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/sonota/04030801.htm

    僕の場合は・・・
    ギリギリ合格かギリギリ不合格?
    おぉぉぉ〜!望みがあるじゃないですか!

    最終的な正式解答が18日に発表されるので、ドキドキものです。
    もし、受かっていたら、笑い止まらないなぁ〜。
    (すでに受かった気分!フフフ!)
    すみませんねぇ。僕、超プラス思考なんです。(笑)
    完璧に落ちたと思っていたので・・・本当に嬉しいです。
    今晩は取りあえず前祝いしておきましょう!


    ■ 自己採点! 2004年10月18日(月)


    おそるおそる・・・技術士試験センターの試験問題の正答を見ました。
    良かったよ〜。合格してそうだよ〜。(涙)
    あと1問、間違えてたら不合格だったよ〜!(涙涙)

    あとは、受験番号がしっかり書かれていて、マークシートの記入ミスがなければ合格通知が来るでしょう。やったー!!
    合格発表は来年1月です。良い年越しになりそうです。

    さて・・・次は何に挑戦しようかな・・・

    ジャンゴの挑戦がご来場の皆様のやる気に少しでもお役に立てれば良いのですが・・・


    ■ 合格発表 その1 2005年1月14日(金)


    技術士補の合格発表が今日ありました。
    僕にも一足早い春が来ました〜。\(*^0^*)/
    来週もう一つ発表があります。こちらも花が咲くと良いな〜。


    ■ 合格発表 その2 2005年1月21日(金)


    今日は、1級土木施工管理技士の合格発表がありました。
    何万人も一度にアクセスしたので、合格発表のHPに全然つながりませんでしたが、今(AM11:49)、確認できました。
    もう一本桜が咲きました。ヤッター!




             検索サイトからご来場のお客様へ。
            このサイトはフレームを使用しています。
               トップページはこちらです