Welcome

Jangoのきまぐれ日記

〜 日々の喜怒哀楽をつづった日記帳 〜

<< 2024年 3月 >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
更新履歴
2005/01/19
Ddos攻撃

2005/01/06
ようやく復帰!

2005/01/02
いざ金沢へ

2005/01/01
迎春

2004/12/30
いざ神奈川へ・・・

2004/12/28
つながったけど・・・

2004/12/27
無線LANがつながらない・・・

2004/12/26
無線LAN 購入!

2004/12/25
プリンタが壊れたので・・・

2004/12/23
初雪



社内講師 2004年11月26日(金)

  新入社員がずっと入ってこなかったので、今でも僕は若手のつもりなのですが、若手技術社員に山留めの仮設計算について2時間しゃべりなさいという会社の指令で、講師を務めました。
僕自身山留めの仮設計算なんて数度しかしたことないのですが・・・
たっぷり2時間説明してやりましたよ。(^-^)v

大勢の人の前で何かを話す場合、聞き手のレベルをどの程度に設定するかが難しいのです。
今回のように初級レベルと言っても簡単過ぎると眠くなりますし、難しくてもまた眠いので、少し難しい位が一番良いのですが・・・
聴講者は20名程度でしたが、あまり寝ている人はいなかったように思います。まぁまぁのできでしょうか。

最近は楽になりました。2時間の講師といえば資料つくりもそれなりに時間がかかるのですが、テキストになる本をスキャンしてパワーポイントにコピペして、150枚ほど作ればできあがり。
1枚1分で説明すれば2時間=120枚は必要なので150枚あれば十分です。
眠気覚ましに写真をおりまぜて・・・
全て電子データなので制作費用は電気代だけです。

来年は久しぶりに論文に挑戦してみようかな・・・
あれは聞き手がプロだから結構緊張するんだよなぁ。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -