個別表示

ボランティア 2004年07月22日(木)

  テレビで先日の新潟の大雨で浸水した家の復旧にボランティア(しかも自腹)で参加している青年を見た。
すごい!すごすぎる!
気がついたら借金して新潟に手伝いに来ていたというのだから・・・
日本もまだ捨てたもんじゃないね。
ちょっと真似できないけど。
何が彼を突き動かしているのか・・・
知り合いがいるのならともかく、わざわざ仙台から来たというではないか。
話はちょっとそれるが、先日「さらば小泉純一郎!」(天木 直人)著を読んだ。
イラクで拉致された邦人の自己責任問題もこの本を読む前はあまり興味がなかったが、苦しむ人を見て「何か自分ができることは無いか」と考え、かつ実行に移した人を非難できないだろう。
がんばっている人を笑ったり非難できるのはもっとがんばっている人だけだから・・・
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -