個別表示

ふわふわもちもち! 2004年08月29日(日)

  昨日、久しぶりに天然酵母パンを作りました。
一昨日のうちに24時間かけて、天然酵母の生種をつくりました。
ドライイースト菌で作るパンはタイマーセットができるので、できあがる時間をセットすればOKなんですが、天然酵母パンの場合は、タイマーセットができないので、パンができあがる7時間前に仕込みをします。
今日の朝7時30分にできあがるようにしたかったので、昨日の深夜12時くらいから用意して、12時30分にセットしました。

いつもは、強力粉300g、水200cc、砂糖大さじ2、塩小さじ1で作るのですが、今回は、水200cc→水100cc、牛乳100ccにして、バター10gを加えてみました。

つ、ついにできましたよ。ふわふわもちもちのパンが!
これを作りたかったのです。
でも、牛乳を入れたのはちょっと失敗だったかも?
牛乳の臭いがちょっと気になりました。

子供達もおいしいおいしいとたくさん食べてくれて・・・
作った甲斐があるってもんです。(笑)

そろそろ具入りのパンに挑戦したいです。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -