個別表示

初めてのピザ作り。 2004年11月13日(土)

  89,026 byte

今月から妻が働き始めたので、労をねぎらうために?ピザに挑戦してみました。
ビール酵母菌を使った手作りピザです。
昼食後にレシピを見ながら材料をホームベーカリーにセットします。

(材料4枚分)
水130g
生種(ビール酵母菌生種)大さじ2
強力粉200g
薄力粉 80g
塩 大さじ1/4
オリーブ油 大さじ2

ピザ生地ができるまで4時間程かかるのでその間にトッピングの買い物をして、午後6時から制作開始。
ここからが大変です。生地ができると4つに分けてガス抜きをした後、20分の寝かし。
生地を麺棒でまるくのばして、トッピングした後にオーブンで15分間発酵させ、200度に予熱して15分間の焼き・・・
1枚目の完成までに、実に6時間もかかったではないか!
しかし、味は文句なく絶品でした。4枚があっという間に胃袋へ消えました。大変だったけど皆喜んでくれて良かった。
でも、これほど大変だと当分次回の予定はありませんねぇ。(笑)
 


□ ぷりむら / URL / 2004年11月15日(月)11:34

  おぉ〜。美味しそう。焼きムラも無く、キレイに出来ていますね〜。私は来月ピザを習いますが、発酵、ガス抜き、成形、2次発酵と、パン作りって、ホント時間が掛かりますよね〜。
きっと、Jango家の皆さんは、よそのピザでは満足できず、「パパ作って〜。」と、なるのでは?(笑)
 


□ jango / 2004年11月15日(月)19:56

  そうなんです。本当に時間がかかります。
何時間もかけて作っても、あっという間になくなります。
それが嬉しいんですけどね。(笑)
次回は四角いピザでなく、丸いピザを作ろうと思います。
(他のは丸くできたんですけどねぇ・・・)
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -