Welcome

Jangoのきまぐれ日記

〜 日々の喜怒哀楽をつづった日記帳 〜

<< 2004年 12月 >>
- - - 1 2
日記を表示
3 4
5 6 7
日記を表示
8 9
日記を表示
10 11
日記を表示
12 13 14
日記を表示
15 16 17
日記を表示
18
19 20 21
日記を表示
22 23
日記を表示
24 25
日記を表示
26
日記を表示
27
日記を表示
28
日記を表示
29 30
日記を表示
31 -
- - - - - - -
更新履歴
2005/01/19
Ddos攻撃

2005/01/06
ようやく復帰!

2005/01/02
いざ金沢へ

2005/01/01
迎春

2004/12/30
いざ神奈川へ・・・

2004/12/28
つながったけど・・・

2004/12/27
無線LANがつながらない・・・

2004/12/26
無線LAN 購入!

2004/12/25
プリンタが壊れたので・・・

2004/12/23
初雪



自分へ・・・ 2004年12月21日(火)

  がんばっている人を見ると自分もがんばろうという気になります。
今日そんな人を見ました。僕もがんばります。

妻は僕に、「他人に厳しく、自分に甘い!」と言います。
嫌なヤツですね。(笑)
よく考えてみると、たとえば風邪をひいた時に、「こんなに熱があるのにこんなことさせるなよー!」と言ったことがあります。
一方、妻が熱を出した時と言えば、なんとなく洗い物くらいは手伝わないと・・・と思うことはあっても、アイロンがけはできないと決めつけていたり、掃除も洗濯もできないと決めつけていたりします。
口には出しませんが、「それはおまえの仕事だろ!」と内心では思っているから、なんとなく態度に出てしまうのでしょう。
そして、僕が思っているよりずっとしんどかったのでしょう。
自分の痛みには敏感ですが、他人の痛みは分かりません。
顔色や態度からこのくらい痛いのかな?と想像するしかありません。
やせ我慢をしても自分の痛みはハッキリ分かりますが、他人がやせ我慢していると本当はどのくらい痛いのかが、さらに分かりにくくなります。
他人の痛みを感じる努力をしなければいけないと思います。
妻はもちろん、娘の痛みはいち早く察知してあげたいものです。
 



- Web Diary Professional ver 2.27 -