Welcome  
パン作りの部屋へようこそ!



妻がねぇ〜・・・天然酵母パンを作ってくれないんですよ・・・
「天然酵母パン、美味しいよぉ〜」とか、
「天然酵母パンを食べたらもうイースト菌には戻れませ〜ん」とか
聞いてしまうとやっぱり食べたくなるじゃないですか・・・

我が家のホームベーカリー
そんな訳で、無精ジャンゴのパン作りが始まりました。


1.天然酵母の生種つくり

天然酵母パンを作るにはまず天然酵母が必要ですよね。
良くわからないのですが、「ホシノ天然酵母」が良いのだそうです。
(取説にも書いてありました。)
ネットで検索してみると、意外とみつからなかったんですよ・・・
そんな訳で、なんとか、↓のサイトを見つけて注文しました。

(株)富澤商店

メール便(50g×5袋)で1000円です。
メールを出して1〜2日で到着しました。振込用紙が一緒についてくるので、
後日1000円を郵便局で振り込みます。

早速天然酵母の生種を作ってみます。下の写真が送られてきた酵母菌です。

ホシノ天然酵母パン種
この酵母菌50gを約30℃の水100ccに入れて良くかき混ぜます。
ラップをして、上部に爪楊枝(つまようじ)で穴を空けます。
(生きているからなんだそうです)

ラップをかけた容器をホームベーカリーに入れて、天然酵母生種コースを選び、
スタートボタンを押すと24時間後に生種ができます。
時間がかかるけど、なんか手間暇かけてるって感じで自己満足度UP!(笑)


生種セット

24時間後は発酵してこんなふうになります。


いよいよパン作りの開始です。
水200ccに生種大さじ2を入れ、強力粉300g、砂糖大さじ2、塩小さじ1を入れます。
ここまでは、象印のレシピ通りなんですが、ここにバター10gを入れるとふわふわ
でもちもちのパンができます。(今回は入っていません)



できあがりで〜す。



         検索サイトからご来場のお客様へ。
        このサイトはフレームを使用しています。
           トップページはこちらです