No.26へ返信

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
題名
メッセージ
文字色
アイコン
アイコン一覧
ファイル
削除キー

係長として出社しました!

ひま馬
Rank : 係長 (11回)

お仕事、ご苦労様です。
この年の瀬に、不景気だったり仕事にあぶれたり・・
そんな人も多い中、お互い忙しいことを誇りに仕様じゃありませんか!
なんて、カッコいいつもりで言ってはみても、忙殺されるのは辛いですね。
特に数多の目標にまい進するjangoさんには、歯がゆいこととお察しします。

サンタさんは来なかったようですが、来たる新年にはぜひとっておきのレンズをゲットして、我らに更なるサプライズをお与え下さい!
では、風邪とノロにお気をつけて(笑)

投稿時間2006年12月25日(Mon)19時50分 ... (No.26)

Re: 係長として出社しました!

jango
Rank : 係長 (15回)
Eメール URL

ひま馬係長、こんばんは。
結構長文のお返事を書きまして・・・
さぁアップしようと思ったら何故か全部消えてしまいました。
もう一度書き直そうと思ったのですが・・・
すみません・・・すでに酔っ払いですので・・・
改めて書き直そうと思います。ごめんなさい。

投稿時間2006年12月26日(Tue)00時33分 ... (No.27)

Re: 係長として出社しました!

jango
Rank : 係長 (16回)
Eメール URL

ひま馬さん、こんにちは。
仕切り直しです。(笑)
超広角レンズ、かなり関心があるようですねぇ。
僕は当分指をくわえているだけですが、余裕がありましたらお先に購入されても結構ですよぉ♪(笑)
さて、ついでですのでレンズについて少し触れておきましょう。
人間の目でみた感じに近いと言われている標準レンズはアナログカメラの場合、50mmのレンズでした。
昔、カメラ雑誌で「標準レンズで練習しよう!」みたいなことが書いてあったのを読んだので、僕は50mm単焦点レンズを購入しました。
ところが、デジタルの場合、特にkissに限定するとアナログの約1.6倍の焦点距離になるので50mmレンズは80mm相当になってしまいます。
この現象は35mmネガフィルムよりもデジタルカメラの画像素子の面積が小さいことによるのだそうです。
じゃぁ、デジタルの標準は?と言うと50/1.6で30mmくらいが標準レンズになります。
この30mmよりも焦点距離が短いと広角、長いと望遠と呼んでいます。
ですから18-55mmズームレンズは標準ズームレンズと言われています。
言い換えれば、標準ズームレンズは人間の見た目に近い画角でしか撮れないので、余裕ができたら2本目のレンズを考えてみるのも良いかもしれません♪
高い買い物ですので、2本目をお考えの時はいつでも相談に乗りますよぉ。
それでは、今年も残り少なくなりましたが、風邪などひかずにがんばりましょう。

投稿時間2006年12月26日(Tue)12時48分 ... (No.28)

Re: 係長として出社しました!

ひま馬
Rank : 新人 (0回)

わざわざの仕切り直し、ありがとうございます。
なるほど、デジタルの場合数字を割り引いて考えねばならないんですね。
そう、この前の記事にも書かれてましたよね。
で、紹介されていたレンズは10mmと、超広角レンズと仰ってましたが、標準ズームレンズとこれの中間ぐらいの焦点距離の安いレンズなんて存在しないんでしょうか?
何しろカメラ本体より高いのでは、ひまヤギ財務管理局を説得する自信0%です(笑)
余談ですが、ひまヤギさんは望遠レンズ購入には大いに賛成だそうです。
何しろ運動会だバスケの試合だと利用価値高いですからね~。
私的には望遠にはさほど興味はなく、何と言っても広角なんですが・・・(哀)

オリオン座、結構しっかり写ってますねー。
時計なしできっちり60秒、普通寒いとカウント早めになっちゃうと思うんですが、さすがたいした自制心です(笑)
この前私も鉄塔撮ったら計らずも星が写っており確かに動いておりました!
これって結構感動的ですよね~。

投稿時間2006年12月26日(Tue)19時17分 ... (No.29)

こんばんは。

jango
Rank : 係長 (17回)
Eメール URL

蒼硝子さんが仰っていたように、18mmはすでに広角レンズなのでさらに広角のレンズとなるとやはりなかなか需要がないのです。
アナログの世界では18mmがすでに超広角だったので・・・
ですから、10-22mmクラスは近年になってようやく出てきたレンズだと認識していますし、初めて見た時にはかなり衝撃的なレンズだと記憶しています。

そんな事情ですので、やはり安くとは難しいのですが、他社のレンズを選択肢に入れたり、思い切って単焦点を購入すると言う手段も考えられます。

↓広角系jangoセレクト
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011326%2E10505011370%2E10505010765%2E10505011798%2E10505511352

【広角ズームレンズ】
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical

【広角単焦点】
CANON EF15mm F2.8フィッシュアイ
SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

やっぱり高いですねぇ。(汗)

投稿時間2006年12月26日(Tue)21時38分 ... (No.30)